page top
高校生・大学受験向け参考書・問題集の日栄社
ホーム > 学校の先生へ > 国語 > 文法 > 文語文法 敬語・識別ワークブック

NEW文語文法 敬語・識別ワークブック

学校からのご注文のみ承ります。書店では販売しておりません。
個人のお客様には解答の販売はできません。

著者 日栄社編集所
定価 本体360円+税
サイズ B5判
ページ数 32ページ
付属品 【生徒用】解答書:16ページ
【先生用】原文データ
ISBN 978-4-8168-1216-3
対象 入門 高1 高2 高3 受験

文語文法のなかの敬語、和歌の修辞、及びまぎらわしい語の識別について、基本敬語やポイントを確認しながら問題を解き、基礎力を養うことを目的に編集されたワークブック。
『新・要説文語文法 五訂新版』の準拠問題集としても、あるいはまったく独立した敬語及び識別の基礎問題集としても使用できる。

【特長】
基本敬語・識別ポイントの掲載
 敬語、和歌の修辞は、各回見開き2ページとし、右ページ上段にその回の基本敬語や修辞を掲載。まぎらわしい語の識別では、適宜識別ポイントを掲載。問題に当たる際に見直し、確認しながら問題が解ける。

基礎力を養う問題文
 問題文は、比較的平易で基礎力が養えるものを厳選し、ある程度長めの文章も出題。必要に応じてわきに色刷りで口語訳をつけ、効果的に学習できるようにしました。

「復習問題」「総合問題」
 学習の定着をはかるため、適宜「復習問題」を配置し、最後に「総合問題」を設けました。

●その他のワークブック
207『文語文法ワークブック〈三訂版〉』
1214@用言ワーク『文語文法 用言ワークブック』
1215@助動詞助詞ワーク『文語文法 助動詞・助詞ワークブック』

●「識別・敬語」(市販品)
088.jpg『集中2週間完成 [54]古典文法 識別・敬語(高校上級用)』
099.jpg『10日で確認 [13]新・識別・敬語チェックノート』

★学校専用品→「文法」一覧
★市販品→「文法」一覧