page top
高校生・大学受験向け参考書・問題集の日栄社
ホーム > 一般の方へ > 英語 > 英語長文・英文解釈 > 【大学受験ナビゲーション】英語長文ナビ(発展編)

NEW【大学受験ナビゲーション】英語長文ナビ(発展編)

著者 日栄社編集所
定価 本体1,300円+税
サイズ A5判
ページ数 96ページ / 別冊解答:240ページ
付属品 【先生用】原文データ(作成中)
ISBN 978-4-8168-1402-0
対象 入門 高1 高2 高3 受験

難関大学を志す受験生が、語彙力や文法・語法の知識はもとより文脈の理解など入学試験に求められる総合的な力を養うことができるように編集した長文読解問題集。

<本書の特長>
【問題編】
①  最近の入試問題から多様なジャンルのトピックを20題厳選しています。
②  各LESSONの設問は25分程度で解答することを目安とし、実際の試験を意識しつつも無理なく取り組むことができるよう配慮しています。
③  設問は、内容理解だけでなく、文法・語法の観点からも出題し、総合的な英語力を身に付けることを目指しています。

【解答解説編】
①〈各設問の解説〉と〈英文の理解〉の2つの観点で構成しています。
②  各LESSONの冒頭の「本文の展開」で、英文の各段落の内容と全体像を把握することができます。
③  設問の解説では、「TIP」(正解に至るためのコツやヒント)や文構造を理解するための詳しい図解を載せるなど、正解への道筋を懇切丁寧に解説しています。
英文の全文訳はもとより、設問文や選択肢の英文についても訳文を収録しています。
④「英文理解のために」では、設問で出題されなかった重要構文を解説し、さらに読解に必要な語句・表現のリストを載せています。
⑤  解説の最後には、「英文要約例」と「関連語句」を載せています。
⑥  巻末には設問の解説で示した「TIP」の中から特に重要なものを、観点別にまとめています。

大学受験ナビゲーションシリーズ一覧