page top
高校生・大学受験向け参考書・問題集の日栄社
ホーム > 学校の先生へ > 英語 > 英作文 > 和文英訳短期演習 72

和文英訳短期演習 72

学校からのご注文のみ承ります。書店では販売しておりません。
個人のお客様には解答の販売はできません。

著者萩野 俊哉
定価本体430円+税
サイズB5判
ページ数64ページ
付属品【生徒用】解答例集:8ページ
【先生用】解答・解説書:48ページ、原文データ
(解答・解説書は別売も可 本体180円+税 ISBN978-4-8168-0959-0)
ISBN978-4-8168-0958-3
対象入門高1高2高3受験

本書は英作文の力を凝縮した短期間で高めることをねらいとした問題集。
設問形式は純粋に和文英訳のみとし、難易度順に72題を収録。

【本書の構成】
①Map of the Book
   各設問について、次の観点でポイントを明示し、整理して一覧表にしました。
    1. トピック・・・各文の主題や話題についてまとめました。
    2. 表現・機能・・・訳した場合のその英文が含む表現や機能面についてまとめました。
    3. 文法項目・・・英訳した場合のその英文が含む文法事項についてまとめました。

②Exercises
   和文英訳問題を難易度別に次の3つのPartに分け、Part内においても〔易→難〕順に配列しました。
書き込み欄を大きく設けたノート形式です
    Part 1・・・基本編(44題)
    Part 2・・・応用編(18題)
    Part 3・・・発展編(10題)

③Appendices
   巻末に収録の付録が充実です。
    1. 各設問の文法的な重要ポイントに着目して、設定対応の暗唱例文を新規に作成し提示しました。
    2. 頻出トピック別の重要英語表現をコンパクトにまとめました。
    3. 英作文に役立つ基本動詞の用例をまとめました。
    4. パラグラフ・ライティングの基本について、例題を交えながら解説しました。

※[解答・解説書]
[模範解答]として、日本人編者による英訳2例+[米人訳]1例を収録し、重要事項・留意事項を解説。
新たな試みとして、ここまで書けたら合格というラインの英訳例[合格答案]、間違えやすい英訳例[誤答例]を示し、解説。

※[解答例集]
[模範解答]として、日本人編者による英訳2例を収録。

 

●その他の学校専用「和文英訳」問題集
164.jpg『基本演習 英作文150題ノート』
165.jpg『英作文100題ノート』
166.jpg『精選 英作文300題』
163.jpg『トピック別 英作文255題〈改訂版〉』
205『和文英訳徹底演習 205』

★学校専用品→「英作文」一覧
★市販品→「英作文」一覧

★その他の著書(学校専用)
『錬成英作文-条件英作文中心-』
『実戦英作文-和文英訳中心-』
『和文英訳徹底演習 205』
『長文和文英訳・自由英作文44』