page top
高校生・大学受験向け参考書・問題集の日栄社
ホーム > 一般の方へ > 英語 > 英語長文・英文解釈 > 【大学受験ナビゲーション】パラグラフ・リーディング ナビ 英文はこう読む

NEW【大学受験ナビゲーション】パラグラフ・リーディング ナビ 英文はこう読む

著者 野村 武士
定価 本体1,000円+税
サイズ A5判
ページ数 80ページ / 別冊解答:152ページ
付属品
ISBN 978-4-8168-1405-1
対象 入門 高1 高2 高3 受験

英語の長文読解問題について、「1つ1つの文の意味はわかるのに、文と文のつながり具合がわからなかったり、文章全体で何を言おうとしているのか把握できない」という声を聞きます。
本書はそのような悩みを持つ皆さんがパラグラフ・リーディングの技法を学ぶことによって、次に示すような長文問題を解く力が飛躍的に伸びることを意図して編集しています。

①  文章の要点を的確に把握できます。
②  英文を読むスピードが上がり、しかもその内容が頭に残りやすくなります
③  文章を論理的に読み取り、考える力が高まります。
④  長文読解が苦手でも、苦手意識を克服して長文読解が得意になります

<本書の特色>
【問題編】
①  Part1 –「理論編」: パラグラフの特徴を理解し、読み方のスキルを身につけるための解説と確認用の基本問題を収録。
各Unitの冒頭に【学習ポイント】【Keys to Reading Comprehension】を設け、パラグラフ・リーディングの要領を簡潔に示し、その技法を体系的に習得できるようにしています。
【確認問題】として、主にセンター試験の過去問から各Unitのテーマにふさわしいものを精選。学習の性格上、ここでは1つのパラグラフから成る英文を多く扱っています。
②  Part2「実戦対策編」: 入試レベルの長文問題演習を通してスキルを磨くように配慮しています。
【演習問題】として、Part1で習得した技法を駆使して、基本→標準→発展とレベルを上げながら取り組めるように国・公・私立大の最近の入試問題を収録。

【解答解説編】
①  2色刷で見やすさ、読みやすさ、理解しやすさを図っています。
②  パラグラフ単位、文単位でパラグラフの構成・展開・内容を表欄化し、簡潔にまとめることで、パラグラフに関する理解に配慮しています。
  正答への道筋を詳しく示しています。
④  語彙、文法・語法、構文面での解説を充実させています。
【全訳】のほかに設問の選択肢にも和訳をつけています。

 

「英語長文・英文解釈」一覧

★その他の著書(市販品)
『集中2週間完成 [7]文のつながりをとらえる英文読解法(高校初級用)』
『集中2週間完成 [16]文のつながりをとらえる英文読解法(高校中級用)』
『集中2週間完成 [27]文のつながりをとらえる入試英文読解法(高校上級用)』
『発展30日完成 [5] 英語長文を読むためのパラグラフ・リーディング(高校初級用)』
『発展30日完成 [14]英語長文を読むためのパラグラフ・リーディング(高校中級用)』
『発展30日完成 [25]入試長文を読むためのパラグラフ・リーディング(高校上級用)』