page top
高校生・大学受験向け参考書・問題集の日栄社
ホーム > 一般の方へ > 大学受験ナビゲーション > 漢文 > 【大学受験ナビゲーション】漢文ナビ

【大学受験ナビゲーション】漢文ナビ

著者日栄社編集所
定価本体1,000円+税
サイズA5判
ページ数200ページ
ISBN978-4-8168-1421-1
対象入門高1高2高3受験

漢文を基礎から始めて、センター試験レベルの問題に取り組める実力を養成することを目的として編集。
漢文の基礎知識、漢文の句形、語彙、用語を網羅し、センター試験の過去問題も演習できるように配慮しています。

5つのパートとコラムで構成
【基礎編】
漢文を学習する上で必要な基礎的な内容をまとめました。
右ページ → 代表的な内容を例文とともに提示して解説。
左ページ → 問題で確認。

【句形編】
右ページ → 上段に代表的な句形を提示して下段に注意点を解説。
左ページ → 問題で確認。右ページ上段の句形を全て出題

【語彙編】
漢文の句形に用いられる字文法的に重要な字、字義が多い字について、五十音順にまとめました。字義は頻度順に並べてあります。
全ての意味に例文をつけ、どのように使われるかがわかりやすいようにしてあります。

【資料編】
漢文の背景となる用語や知識分野別にまとめました。
この用語をどれだけ知っているかで、漢文を読む際、より内容や状況を類推できるようになります。
最後の項目には代表的な故事成語がまとめてあります。

【センター試験問題演習編】
センター試験の過去問題を取り上げて詳しく解説。
解説の後に書き下し文口語訳を付けました。一文ごとに番号を付けてあり確認しやすくなっています。

【コラム】
漢文に関するコラムを設けてあります。

 

「漢文」一覧